汗をかきやすいことに悩んでいます。特に手と脇の汗が多いです。

小さい頃から汗かきでした。子供の頃は周りもみんな汗かいて走り回って遊んでいたので特に気にならなかったのですが、成長つるにつれ、汗の量も半端ないのですが、顔の汗が凄くて、化粧するようになってから、化粧くずれもあり、恥ずかしい思いをしています。よく、顔汗をかかないツボがあると聞いて、やっても効果はなく、暑い季節以外でも、緊張する場に行くと顔の汗が止まらなくなります。

あるおばさんから、更年期障害じゃないの?と言われ、子供の頃から何十年も悩んでいることで、生理もまだ定期的にあります。そんな失礼なことを言われ腹が立った経験もあります。ただ、幸いなことに、汗は暫くすれば引いてしまうのと、周りの友達に確認しましたが臭いは無臭なので良いものの、やはり顔の汗は一番悩みです。

 

汗をかきやすいことに悩んでいます。特に手と脇の汗が多いです。
手は常に湿っています。
以前、セミナー中に手を膝の上に添えていたところ、手汗をかきすぎて履いていたスカートに手汗の跡が出来てしまいました。周りの人から跡が見えないか気になり、非常に恥ずかしい思いをしました。
また、仕事上で握手を交わすことになった際、非常に湿った手で握手をすることになってしまい、先方への申し訳なさと自身の恥ずかしさでいっぱいになりました。

脇も季節を問わず汗をかいています。夏場に着る薄手のTシャツやブラウスを着た際、制汗剤をかけるなど対策しなければ、わきに汗じみが出来てしまいます。白や淡いグレーなど明るい色味の服を着た際には特にシミが目立ち、恥ずかしいです。電車で手すりをつかむ際も、つり革の方は汗じみが気になりつかめないです。

職場の後輩にひどくわぎがが臭う人がいたが、指摘すべきか悩みます。気づけたくないが、サービス業なので、自覚げ必要だと思うので、自分で気づかないと対策に繋げられないから、どうしたものか..。
対人では非常に不快な気持ちになるし、その不快な匂いが気分を悪くすることもあり、解決すべきことだけど、なかなか他人がそれを指摘するのには抵抗がある。どう指摘してあげるべきか、困っている。

とにかく、匂いがきつく、この夏場はかなり強い匂いだから、周りの人たちも感じているはず。その当人は自覚はないようなので、それはそれで不思議だが、我慢すべきなのだろうか。その当人との距離をとってしまう自分がいるので、やはりよくないかなと感じる。

 

参考:パースピレックス購入は公式サイトじゃないと危険なの?